cplusplusonly's memo

Atcoder: https://atcoder.jp/users/cplusplusonly

AtCoder ABC126 参戦記

AtCoder の ABC 126

atcoder.jp

結果 5 完で可もなく不可もなく...といった感じでしたが、途中で遭遇したジャッジの不具合 (ジャッジが途中でリスタート or 最後まで終わらない) に引きずられて undated になりました。
全体的な感想としては各問題 100 点ずつ高くない?というものでした。

感想

A 問題, B 問題

瞬殺

C 問題

double で計算したら誤差が範囲外だったのであわてて有理数 (しかも分母で固定のなんちゃって有理数) で実装した。
後で聞いたら double で十分精度が出るらしい。誤差が範囲外だったのは相対誤差だけだったからね...

D 問題

最初のノードを 0 にして、枝をたどって枝の重さが奇数なら 0 ⇔ 1 と変化させればよい。あとは適当なノードから探索。

E 問題

 Xi Yi についてはどちらかがわかれば確定する。つまり、必要な手数は独立したグラフの数。
Union-Find してグラフの数 (=  find(i) で見つかる値の個数) を数えればよい。

F 問題

 0\ 1\ 2\ ...\ 2^m -1\ 0\ 1\  2\  ...\  2^m -1 を回転すればよい!! と考察したが外れ。
これでは n のペアに対して値が n になってしまう。