cplusplusonly's memo

Atcoder: https://atcoder.jp/users/cplusplusonly

AtCoder ABC 151 参戦記

AtCoder ABC151

atcoder.jp

に参加しました。

結果は 92 分 全完でしたが 6 WA くらい、しかも全完の人数が多かったため 443 位パフォーマンス 1745 でした。
いろいろ無駄に溶かしたのがもったいなかったですね。

f:id:y_r:20200112235437p:plain

感想

A 問題, B 問題

やるだけ

C 問題

AC の数と AC までの WA を数えればよい...が AC していない問題の WA も数えてしまい +1WA

D 問題

六重ループが間に合うので (開始点、終了点) を全探索する。
探索コードはいつもいちいち書いているがライブラリ化したほうがよいのだろうか?

E 問題
  • ソートしてほしそうに見えるのでソートする
  • 最小値については  i 番目
  • 最大値についても同様

だが、mod の計算を間違えて +1WA してしまった。

引くときは法を超えるのは考えなくてよいと思ったのだが...

F 問題
  • 3 点を通る円 or 2 点を通る最小円が候補
  • 上記は全探索できる
  • 2 点を通る最小円は自明
  • 3 点を通る最小円は適当にぐぐればよい
    • "外接円" のキーワードを思い出せなかったためにだいぶ損をした*1

最初 2 点を通る円が候補になるのに気が付かずに 3 点での結果の誤差判定をいじって投げつけていたため 4 WA くらってしまった...

最小包含円 | libalgo という有名問題だった模様

*1:まあ高校受験したのが 20 年以上前なので仕方ないですね